癒しのわんわん3兄妹

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

インドカレー 

ブログ再開に、ご挨拶代わりにと
以前お世話になったブロガーさん方々を訪問して
「ポチ」してきましたが・・・
やはり、私と同じくブログを止めた方が多く
寂しい気持ちになりましたが・・・

でも、今でも素敵なブログを続けてる方も多く
尊敬&感激の気持ちが湧いて心がはねるように
嬉しくもなりました。
しかし、継続は力なりといいますが
すごいですよ。
何年もほぼ毎日更新する力。
しかもかわいい&素敵なブログを。
うぅ~ん、ほんと見習いたいけど出来ません。(爆)



=============================


さて、今日のお題「インドカレー」
初めてつくってみたんです。
ネットでサクサク検索して、出来そうなレシピを
プリントアウトして。


2012_0815_192222-IMG_20120815_1922220.jpg
家にあったレッドオニオンを15分焦げないように炒め
ザクザック切ったトマトを入れたとこです。


2012_0815_195218-IMG_20120815_1952180.jpg
ほぼ出来上がり状態。美味しそうでしょ!?


2012_0815_195722-IMG_20120815_195723_10.jpg
食べる直前。具が少なかったので
インドカレーではありえなそうなウインナーを
トッピング♪
この辺りが自家製の自由さってところですね。(笑)


では、めずらしくレシピ紹介したいと思います。
・・・と言っても、かなり大雑把な性格なので
目分量的なとこも多くて、作りながらご自身で
お好みで作って下さいませ。(笑)


家族4人(男3女1)男おかわり3杯女おかわり2杯分
=材料===①
クミンシード小さじ1
にんにく(大/みじん切り) 2かけ分
しょうが(大/みじん切り) 2かけ分
レッドたまねぎ(大/みじん切り) 1.5コ
トマト(ザク切り) 2コ分
【A】 コリアンダー(粉) 大さじ2
ターメリック(粉) 小さじ1
カイエンヌパウダー(粉) 小さじ1
白胡椒(粉) 小さじ1
塩小さじ1
オリーブ油


2012_0815_172553-IMG_20120815_1725530.jpg

①オリーブオイルを熱して、クミンシードを入れ
泡が出だしたら、にんにくとしょうがを入れる。

②香りがしてきたら、みじん切りしたたまねぎを入れ
(私は家にあったのがレッドオニオンだったのでそれを使用)
15分程度、焦がさないように炒める。

③そこに、ざく切りトマトを入れ水分が無くなるまで
潰しながら炒める

④火は弱火でAを加え、炒め混ぜ合わせる。→第一段階終了


=材料===②

・鶏もも肉600g(ひと口大に切る)
・カシューナッツ100g
 できれば塩分無添加のものがよい
・豆乳カップ1.5
・トマトピュレカップ2
・水カップ1
・チャツネ(シュアウッドというマンゴチャツネ使用) 適量
・塩 適量
・醤油 適量
・コンソメ 適量


①カシューナッツを熱湯で5分茹で、粗熱をとる。
②豆乳とカシューナッツをミキサーでナッツの形が無くなるように
しっかり混ぜる。
③第一段階終了したものと②を混ぜ合わせ、鶏肉、水、トマトピュレ
コンソメを入れ、煮立たせる。
④鶏肉に火が通ったら、塩、醤油、チャツネを好みで入れ味を調え出来上がり♪


結構簡単に出来たけど、美味しくて家族はおかわり3杯しましたよ。
醤油を隠し味にいれるなんて、インドカレーではありえないかもしれませんが
私の口に合うようになりました。(笑)
おためしあれ♪
ささ、マロンさんからもオススメして!


DSC038750のコピー
ま・・・いい匂いは、マロンさんが保証済みってことで。


これからもよろしくね!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑どちらかひとつ、ワンクリック♪お願いします(o'∀'人)
にほんブログ村
↑携帯からはこちらをクリック♪
早速訪問&コメントもありがとうございます!!
とっても楽しく読ませていただいています。

カテゴリ: たべもの

[edit]

Posted on 2012/08/17 Fri. 00:15    TB: 0    CM: 4

心理テストとオススメランチ 

いや~、今日はクラスメイト総勢12名をひきつれて
私がオススメするランチへ行ってきました。
ぞろぞろ歩く観光客をひきつれたバスガイドの気分を
味わえましたよ。(笑)
本当は教えたくないお店なんだけど・・。


場所はまたもや天満橋。






、その前に今日授業で受けた心理テストのごくごく一部ですが
みなさんもやってみてはいかがでしょうか??
(お遊びなので結果でアレコレ思わない方だけやってみて下さい)



では、始めます。




第1問 あなたが好きだと思う色を教えて下さい。
    そして、その色に形容詞3つつけて下さい。


第2問 あなたが好きな動物を教えて下さい。
    そして、その動物に形容詞3つつけて下さい。


その意味する答えは最後にお知らせします。










では、さっきのランチの続き。

こちらです。
SH3D03040.jpg

すごい量でしょ。全部で一人前です。

PAP_03160.jpg
お刺身はご主人が朝釣ってきたもので、お野菜はほとんど自家製だそうです。


PAP_03130.jpg
そして、こちらはステーキ屋さんなので
お肉がメインです。それはもう柔らかくて美味しいお肉でした。
すごく多くて食べれるかな?って思いましたが
お野菜が多く美味しいので「ペロッ」っといけちゃいましたよ。
さてこのランチ、2500円です。


が、今は8周年記念として1500円でいただけちゃうのです!!o(*>▽<*)o
どうですか?リーズナボーじゃございませんか???(興奮ぎみ)



ちなみに
SH3D03030.jpg
1000円からランチあります。


詩月(SiZuKi)
大阪市中央区釣鐘町2-1-2
定休日は土日祝
ランチは11:30~14:00








心理テストの意味


まず、第一問の色は、自身が思っている自分
   第二問の動物は、他の人から思われている自分だそうです。
   どうでしたか?当たってましたか??
   ちなみに月子は、第一問は「赤」(情熱的な・暖かい・燃えるような)
   第二問は「犬」(賢い・一途な・甘え上手な)   でした。
   ※当たってるかどうかは、定かではありません。






そういえば、以前に私をキイロイトリに似てると言ったクラスの男子が
今日は「チョッパーに似てますよね。」って言いよった。(;-ω-)ゞ
チョッパーは、かわいいけど、なんだか人間でないものばっかし似てると言われると複雑。
こやつは絶対褒め方を分かっていない。いや、褒めていないのか、いや褒めてる??
チョッパーって確かトナカイだったなあ。・・・ってことは、
他人から見れば私はトナカイなのかしら??
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑どちらかひとつ、ワンクリック♪お願いします(o'∀'人)
にほんブログ村
↑携帯からはこちらをクリック♪


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています。
コメントもありがとうございます!!





カテゴリ: たべもの

[edit]

Posted on 2011/10/17 Mon. 23:07    TB: 0    CM: 14

栗拾いと渋皮煮 

すっかり秋らしい空気で、
すごしやすくなりましたねー。
私の食欲が加速つきだしていて、非常にその辺がヤバイのですが。
まあ、秋だから仕方ないですね。




さて、今年も恒例の栗拾いに行ってまいりました。

DSC021530.jpg
沢山栗がついてました。
天気もよくて自然の空気いっぱい吸ってきましたよ。
山の空気は美味しいなあ。

DSC021510.jpg
こ~んなに収穫o(*>▽<*)o。
世帯ごとに分けて帰ってきて・・その栗を早速水につけておきました。



翌日は、早速固い外の皮を剥き渋皮煮の調理を始める。
たっぷりのお湯にタンサンの粉を少々入れて20分くらい茹でる。

DSC021660.jpg
こんなのが


DSC021690.jpg
こんな風になるので、5回繰り返し
やっと、お砂糖を入れて煮込み一晩寝かせる。

翌日、茹で汁から栗を取り出し
汁だけをこしてから煮込み、ブランデーを入れシロップにする。
そこに栗を戻して火を通せば出来上がり。

ふ~ッ、毎年この作業をやってると(今年3度目)
ある程度は慣れてきました。



そして、瓶詰め。(ちゃんと長期保存できるように沸騰処理)

DSC021830.jpg


今年は、お世話になった方にプレゼントしました。

DSC021860.jpg
ハロウィン仕様にしてみました。
思ってた以上に喜んでもらえたので、苦労も吹っ飛びました!
でも、この翌々日は試験だったんです・・・(;-ω-)ゞハハハ。
やっぱり、試験前っていらんことしちゃうんですよね。





最近まったくワンズの登場がないので
久しぶりにコヤツの登場~。
私が渋皮煮をつくるのに、ずーとレンジ前で立ってたら
それをずーと見てるんです。(笑)

DSC021720のコピー

DSC021780のコピー

お、さすがマロンさん!鼻がききますね。
でも・・・
ブランデー入ってるし、これはあげれません~。
(ざんね~ん!)




ローソン、また新しいリラックマのファイル出ましたね。
あ、お菓子2つ買うと1枚もらえるファイルですよ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑どちらかひとつ、ワンクリック♪お願いします(o'∀'人)
にほんブログ村
↑携帯からはこちらをクリック♪


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています。
コメントもありがとうございます!!




カテゴリ: たべもの

[edit]

Posted on 2011/10/12 Wed. 18:42    TB: 0    CM: 12

いいこともありました 

先日、大起水産の回転ずしをダンナさんのお父様にご馳走になりました。
(ブログ内緒なので写真なし)
ネタが新鮮で、美味しかったです~。o(*>▽<*)o
ずっとあまり食べれなかったから胃が小さくなって、ちょっとしか
食べれなかったんです~それが残念。ヾ(-ω-;)ォィォィ


あ、でもこれもいい事ですね!


その回転ずしの店舗内で、マグロの解体ショーが行われて
うちの息子たちが興味深々で見学してたんです。
もちろん、その時に食事に来ていた他のお客さんたちも
総勢50人は超えてたんじゃないかな~。
いきなり、
「かま2名様!」「目玉2名様!プレゼント~っ!」って
じゃんけん大会が始まりまして。

なんと次男坊が見事「血合い」の部分をゲット!
じゃんけんで勝ち残ったんです。

ちょっとグロイ?かもしてませんが
こんなの頂きました!
DSC015090.jpg


マグロの新鮮「血合い」を買ったこともなかったので
お店の人が調理の仕方を教えて下さいました。
すごく生臭いし血が多い場所なので一度湯がいて
酒と塩で臭みを取り、またお湯で流して生姜たっぷり入れたダシで
大根と一緒に煮ものにしました。


DSC015140.jpg
臭みも少なく、次男坊が「美味しい!美味しい!」と食べてくれました。
鉄分など栄養価の高い部分をタダで美味しく頂くことが出来ました!



話は変わり・・・

私が寝込んでいた時の話。
恐ろしいほど、寝ることができたので寝たきりも苦痛ではありませんでした。
しかも3ワンが常に私にぴったりくっついていたので寂しくもなかったんです。
それで、ちょっとビックリしたことがありました。

私の布団を敷いてる部屋から出そうとすると、ちょこが異常に怒り暴れたんです。
パパや実母に牙をむいて「ギョオギャオ」暴れたんです。
「おれはココにいるんだ!邪魔するな!」ってまるで言ってるように。
パパ大好きで、実母が家に来ればおぉ喜びしたちょこが。
私を守ってくれてるつもりだったのかなって思えて、愛おしくなりましたよ。
なんとなく、私が病気なのが分かってるかの様に大人しく側にいてくれました。

私の側にいる時は、こんな感じだったんですけどね。
まるで別犬になりましたよ、ちょこさん。
DSC014720のコピー



やっぱり、ちょこって普通のコと違う気がします。
私の息子じゃないの?前世で!?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑どちらかひとつ、ワンクリック♪お願いします(o'∀'人)
にほんブログ村
↑携帯からはこちらをクリック♪


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています。
コメントもありがとうございます!!

カテゴリ: たべもの

[edit]

Posted on 2011/06/14 Tue. 22:20    TB: 0    CM: 16

沖縄物産展 

先日、大阪梅田にある阪神百貨店にて
沖縄物産展の催事があったので行ってきました。


ソーキそばが食べたかったのに長蛇の列!
そこでさっさと諦め、他のイートインコーナーにて
ラフテーとゴーヤのどんぶりを食べることに。
DSC014240.jpg
アーサー?(アオサみたい)っていう海藻の汁ものが美味しかった。


そして、デザートはやっぱり・・・
DSC014250.jpg
ブルーシールのソフト
(マンゴーと紅イモのミックス)
マンゴーが特に美味しかったですよ~。o(*>▽<*)o


店をぐるぐる見てまわると、試食をススメられましたが
お腹いっぱいで試食出来ず後悔ヾ(-ω-;)ォィォィ。



胃の大きさにも限界があるので、お土産を買って帰りました。
DSC014290.jpg
揚げたてだった、サーダーアンダーギー


DSC014310.jpg
おなじみの海ぶどう(1パック630円を2パックで1000円にしてくれた♪)





今日はよく食べたな~。(^_^;)
・・・ってここで終わるとグルメブログなので
調子に乗ってまた動画を・・・。
今回はマロンで!




マロンは興奮したり甘えた気分になると「グーグー」鳴きます。
小さい身体で、大きいおもちゃを振り回して。
でも私から取り上げたら、すぐ興味が他に・・・。




リラックマの沖縄バージョン売ってなかった。(=_=)残念。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑どちらかひとつ、ワンクリック♪お願いします(o'∀'人)
にほんブログ村
↑携帯からはこちらをクリック♪


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっています。
コメントもありがとうございます!!



カテゴリ: たべもの

[edit]

Posted on 2011/05/31 Tue. 23:16    TB: 0    CM: 14

プロフィール

ブログランキング

メールフォーム

最新記事

月別アーカイブ

FC2アスセスカウンター

amazon

最新コメント

天気予報

カテゴリ

グリムス

検索フォーム

リンク

楽天

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

地球の名言Ⅱ

くりおみくじ

QRコード

